キャンプ

関西のおすすめキャンプ場!遊び場充実で子供も大満足。滋賀県高島市『朽木オートキャンプ場』

こんにちは😆MEKOママ(@tenten1080)です。

滋賀県にあるオートキャンプ場に行ってきました。楽しめたスポットや感想を書いていきますね^ ^

MEKOママ

私は今回2泊してきました!すっごく良いところでしたよ^_^小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです!

キャンプ初心者も行きやすいし楽しめます!

とら君

【滋賀県高島市にある朽木(くつき)オートキャンプ場】

おすすめポイント

  • 夏場は川遊びができる
  • 電源、水道付きサイト有り
  • キャンプ場付近に温泉、アスレチック施設有り
  • スーパー、コンビニ、道の駅も近くにあるので買い忘れがあっても心配なし
  • 管理人さん達がとっても親切

このキャンプ場は区画がA〜Iのサイトがあります。

 区画種類 区画詳細 区画数
 A・B区画 8m×10m電源・水道付きサイト23区画
 C・H区画 8m×10m電源なしサイト24区画
 E・F区画 8m×8m I 区画 8m×10mフリーサイト21区画

今回、私はAサイトに宿泊しました(^ ^)受付時間は14時30分〜です。

Aサイトは電源、水道がついてるため洗い場まで行く手間が省け、スマホ等の充電もできるので便利。延長コードを忘れずに。もし忘れてもレンタルできます。

区画も広い為、隣との距離も充分取れます。受付をした時にゴミ袋と生ゴミ入れの袋をもらえました。

燃えるゴミは透明の袋に入れ、生ゴミは写真のオレンジの袋へ。

管理棟の前にゴミ捨て場があり、缶、瓶、ペットボトル、段ボール、生ゴミ、燃えるゴミを分けて捨てれます。仕分けマナーを守りましょう(^ ^)

テント設営した後は、子供達と川遊びへ!

日中、すごく暑かったですが川に入ると冷たくてすぐに涼しくなりました。

それから温泉へ。

くつき温泉 てんくう

キャンプ場から車で約5分ほどで着きます。

温泉だけではなく、温水プール(10月中旬〜3月まで休業)やアスレチックもあり私達も利用しました。

お風呂お風呂+プール
大人(中学生以上)700円1300円
子供(3歳以上)350円700円
料金はこちら🔼

プール施設の中に温泉、サウナもついておりプールで冷えたらそちらで温まることもできて、とても快適でした。『天狗風呂』インパクト大です😆(ちなみにプールはキャンプ2日目のお昼から行きました。)

お風呂で汗を流した後はお待ちかねのバーベキュー!

夫と次男が火を起こし、私は食材の準備。長男は薪を割って夜の焚き火の準備。外で食べるご飯ってなんであんなに美味しいんだろう。

暗くなり満点の星空を見ながらビールも美味しく飲みました^_^!この日晴れていたので天の川も見れました♪

夜は涼しく、扇風機もなく自然に寝れました。

2日目の午前中は『朽木渓谷』へ。

朽木渓谷

キャンプ場から車で約10分ほどで着きました。川だけでなく景色もとても綺麗です。私達が来た時は人もほとんどおらず、貸切状態でした。

深いところもあれば浅瀬もあり、幅広い年代が楽しめる川でした。朽木渓谷の看板が出ている駐車場(無料)に止めてすぐ側に川に降りれる階段があります。

川で泳いだ後、キャンプ場へ戻りお昼ご飯を食べて一休み。管理棟に洗濯機(1回300円)もあるので洗濯をして、外に干しました。

それから、先程書いたアスレチック→温水プール→温泉へ。

次男は遊び疲れてハンモックでお昼寝。

このハンモックなら虫刺されの心配もいりません。

良い風が吹いていて、スヤスヤ夢の中へ。。。^^

あっという間に夜になり、お腹いっぱいご飯を食べ美味しいビールを飲み、ぐっすりと眠れました。

最終日。

この日は天気が雨の予報だったので、朝起きてすぐにテントを撤収しそれから朝ごはんを食べました。

次男はどうしてもラーメンが食べたい!というので塩ラーメン。

メスティン、万能です☺️

片付けも終えて、ゴミが残ってないか要チェック。

12時までに退場すれば良いのですが、早めにキャンプ場を後にしこちらへ寄りました。

宝牧場

ここのジェラート、バームクーヘンが美味しいと聞き購入!

あとは濃厚なソフトクリーム、食パンもすっごく美味しかったです。チーズケーキも買っちゃった。(買いすぎた。魅力的な商品が盛りだくさんです。)

美味しくて写真撮る暇もなく完食😭笑

それから道の駅にも寄り充実のキャンプは終了となりました^_^

まとめ

充実の2泊3日のキャンプ。

とても丁寧に対応してくださった管理人さん達や、子供の遊び場が豊富な場所で家族全員大満足でした。

営業期間は4月〜11月となっていて、予約方法は電話での予約となります。

川遊びが出来る、7月頃〜行くとよりいっそう楽しめると思います。

朽木オートキャンプ場

🔼のサイトに詳しい情報が載っているので気になる方は調べてみてください。

以上、キャンプ場のおすすめポイントと感想でした♪

合わせて読みたい
ボタン一つの空気入れ【スマート空気入れ】

このブログのテーマはアフィンガーです♪

  • この記事を書いた人

MEKOママ

▶️ワーママ(社畜)▶️2児の母(次男は自閉症)▶️ブログ、アフィリエイト勉強中▶️キャンプ好き●現在働き方について考える日々。雑記ブログ立ち上げました♪

-キャンプ
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,