キャンプ

京都府の自然の中でのんびりキャンプ。『大江山オートキャンプ場』

こんにちは😆MEKOママ(@tenten1080)です。

京都府にあるオートキャンプ場に行ってきました。感想、おすすめポイントを紹介していきます^_^!

MEKOママ

今回は一泊キャンプ。このキャンプ場は早く入場できる事もできるので割とゆっくり出来ましたよ♪

キャンプ場に、24時間は滞在したいよね!

とら君

【京都府与謝郡にある大江山オートキャンプ場】

おすすめポイント

  • 自然豊かでのんびりできる
  • 登山、ハイキングが出来る
  • 天候に恵まれれば雲海が見れる
  • アーリーチェックインが可能
  • ペットOK

このキャンプ場はオートサイト、キャンピングカーサイト、テントサイト、バンガローがあります。

 区画種類 区画詳細 料金(1泊)
 オートサイト7m✖️7m(サイト前に駐車スペース有り)4500円
 キャンプングカーサイトキャンピングカー1台+タープ1張り4500円
テントサイトテント1張+タープ1張(1区画5人まで)2500円
バンガロー最大4人まで7500円

今回、私はオートサイトに宿泊しました(^ ^)通常の受付時間は14時〜。チェックアウトは11時です。

メモ

アーリーチェックイン可能。9時〜14時までの間で入場できます。(前日予約者との兼ね合いもあるので、全ての希望に添えない場合もあります。特にGW、お盆、連休中は予約が多いので出来ないかも。要問い合わせ)

まずは受付。

ナビを頼りに山道を登っていくと、左手に『オートキャンプ場 下段サイト入り口』『直火禁止』の看板が木にたて掛かっているのが見えると思います。

そこに侵入することなく、頂上目指して真っ直ぐ進みます。

道なりに進んでいくと、管理棟があります。(途中道が狭いのでご注意を)

サイトの説明等を丁寧にしてくれます。

今回料金は、オートサイト1泊4500円+アーリーチェックイン代の1200円=5700円でした☺️

(アーリーチェックインの料金は小学生以上1人300円✖️人数です。)

ゴミは分別をきちんとすれば、最後引き取ってもらえます。分別の説明書きももらえ、迷った場合は管理人さんに聞いたら教えてもらえます。

管理棟の前にゴミの種類ごとバケツがあるので、帰る際、管理人さん立会いのもと捨てれます。

※記載の通り分別をせず、ビニール袋にまとめて捨てていく方もいる様でごみ収集業者が引き取ってくれず管理人さんがその後処理する事になるので、捨てていくなら確実な分別をしましょう。

シャワーも無料で使えました。(16時〜20時)

管理棟で鍵を受領して使用できます。(シャワー室は3つありました。)

受付が終わったら、説明されたサイトへ。

今回私は下段のオートサイトに案内されました。

7m✖️7mサイト、狭いかな?と思いましたが、車がサイト外に停めれる為広く使うことができました。

陰がないので、タープがあると良いです。(このタープ欲しい)

設営も終わり、お昼までゆっくり読書をして過ごしました。

子供達はバトミントンしたり、虫取りをしたり楽しんでいました^ ^

いっぱい遊んだ後はお昼ご飯。

この日は暑かったので冷やし中華にしました。暑い時は冷たい麺がするする入りますね☺️♪外で食べるとまた美味しさが倍増です。

ご飯を食べた後はこちらへ行きました。

滝の千年ツバキ(京都の自然200選)

口コミで椿を見て感動した、と書いてあり行って見ました。川もあるとのこと。

まず、こんな門がお出迎え!!

ゲートを開け、どんどん進んで行くと車が停めれます。

お休み処がありました。

インスタントコーヒーやお菓子が準備されていたのは驚きでした👀✨

さらに進んでいくと目的地に到着です。

大きな大きな椿の木が出迎えてくれました。

ぼーっと眺めてしまいます。

風が通って涼しいし、癒されました。ブランコに揺られて眺めることができます。

この帰りに、近くに道の駅があり寄らせてもらいました。

道の駅 シルクのまち かや

新鮮な野菜が安く売られていたので、購入♪

温泉もすぐそばにあります。(リフレかやの里)

キャンプ受付時、この温泉の各人100円割引き券がもらえます。

シャワーではなく、温泉もいいですね^_^

その後キャンプ場へ戻り、少しお昼寝。シャワーを浴びてそれから晩御飯の準備!

ワインを美味しくいただきました。

みんなでさっと洗い物をし(洗い場もすぐ近くにあります。)カブトムシを探しにお散歩へ。

それから焚き火タイムです。

子供達は疲れて爆睡。

夫と飲みながらゆっくり語りました☺️焚き火はいいですね〜。普段なかなか話す時間が取れないのでこの時間は貴重です。

トイレは入り口ドアが付いていないので、夜は特に虫がいます。男子トイレにはクワガタが訪れていました!

次の日は朝起きて、子供達と緑の中を散歩してコーヒータイム。

朝も焚き火をしました。

朝ごはんは簡単に、食パンとベーコンエッグ。

フライパンで食パン焼くと美味しいと聞き早速実践✨

確かに美味しい!

チェックアウトが11時なので朝もバタバタせずに過ぎす事が出来ました。

管理棟へ寄り、ゴミを捨てて今回のキャンプは終了となりました✨

まとめ 

自然の中でゆっくりできた1泊2日のキャンプ。

丁寧な対応をしてくれ、気さくに話しかけてくれる管理人さん。

普段、テレビやゲームの時間が多い子供達も外遊びや虫取りに夢中になっていました。

営業期間は4月〜11月頃となっていて、電話かネットでの予約となります。

私は「なっぷ」のサイトから予約しました。『加悦双峰公園』で検索出来ますよ( ^ω^ )

派手な遊び場はありませんが、自然の中でゆっくりしたい方におすすめだと思います。

このキャンプ場から約30分離れた場所に日本三景の一つ『天橋立』もあるので帰りに私たちも行ってきました♪

以上、キャンプのおすすめポイントと感想でした♪

合わせて読みたい


アウトドアランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加してみました^ ^

このブログのテーマはアフィンガーです♪

  • この記事を書いた人

MEKOママ

▶️ワーママ(社畜)▶️2児の母(次男は自閉症)▶️ブログ、アフィリエイト勉強中▶️キャンプ好き●現在働き方について考える日々。雑記ブログ立ち上げました♪

-キャンプ
-, , , , , , , , , ,