おすすめしたい物

【ダイエット】ランニングの嬉しい5つの効果!継続させる3つのコツ!

こんにちは😆MEKOママ(@tenten1080)です。

みなさん、運動していますか?何か体を動かしたいけど何にしようかなと思っていませんか?

本日は4月より続けているランニングについて書きました。

私が感じている5つの効果と継続させるコツを紹介します。

MEKOママ

これを読んでランニング仲間が増えたら嬉しいな〜✨

こんな人におすすめ

  • ダイエットしたい
  • メンタルケアしたい
  • 何か運動を始めたいと思っている
  • ランニングのメリットを知りたい

Twitterではつぶやいていましたが、今年の4月よりほぼ毎日6Kmほどランニングをしています。

実は。。。MEKOママのランニング歴は長く小学生の頃からランニングチームに入って走っていました^ ^

中学、高校時代も陸上部に所属し、高校生の時は夢だった、京都の都大路にいきました(補欠で😂)

学生時代は馬の様に走っていましたが、社会人になり出産、子育てでランニング生活からは遠ざかっていました。走っても月1回程。

しかし!ダイエットの神が降りてきてたるみきった体に嫌気がさし、ランニング生活再始動!!

実感している嬉しい5つの効果

  • 体型の変化(痩せる、引き締まる)
  • 髪、肌に艶が出てきた👀
  • 体調が良くなり、体力がついた
  • 知識が増えた
  • 物事を前向きに考えれるようになった

私が実感しているのは、上記の5つです。

Magical Sherry

痩せる。体型の変化有り

まず、一番実感している事は体型の変化です!

もともと、走り出そうと決めたのはお風呂場の全身鏡で見た自分の悲惨な後ろ姿を見たことがきっかけでした。

私は肥満体型ではありませんが、垂れ下がったお尻、くっきりついている下着のあと、腰回りの肉。THEおばさん体型。見るたびに自己嫌悪に陥っていましたが人生の貴重な時間を落ち込むことに使いたくないと運動することを決意!

一番に思い浮かんだのは、昔走っていたこともあり『ランニング』でした。

体重の変化はこちら。ちなみに身長は154cmです。

4月:45.9Kg

5月:45.8Kg(体重減らず心折れそうになった。今考えると筋肉が増えていたんだと思う)

6月:44.6Kg

7月:43.9Kg

8月:42.7Kg

9月現在:43.1Kg。

半年で2.8Kgの減量です。

食事制限は一切しておらず、毎日お酒も飲んでいます🍺

ピーマンみたいなお尻だった半年前。筋トレも併用しているのでお尻も上がってきています!ビフォーアフターを撮っていないことを後悔しています。

鏡を見るのが楽しくなってきた!

髪、肌に艶が出て化粧のりが良くなった

次に感じている効果は、予想していなかった『髪と肌艶』

これはランニングだけの効果かどうかは定かではありませんが、久しぶりに会う人からは『若返ったね!』や『トリートメント何使っているの?』と聞かれます。

言われてみれば、化粧のりも良いかな?驚き。

体を引き締めたい!と思ってはじめたランニング。

思いがけない効果で、ラッキーです☺️

体調が良くなり、体力がついた

年々、体力の衰えを感じていました。

朝起きるのが辛い。

日中生あくびが出て、すぐ椅子に座りたくなる。

夕方になると足が浮腫んでだるい。

現在、運動をして体が気持ちよく疲れて睡眠の質が上がったことで、短い睡眠時間でも朝スッと起きれます。(朝活する事を意識しているので、そのおかげかも)

朝、ランニングができない時は夕方走るようにしています。

長男も一緒に走ってくれ、次男は自転車でついてきています。この時間も貴重で1日あった事を話しながら走っています。

その為に日中仕事を終わらせる様、全集中で業務をこなす為、テキパキ動作が機敏になっています。目標があってもやはり体力がないとできない思うので、体力、ついたんでしょうね。

知識が増えた

ランニングで知識が増えた?

そう思いますよね。

子供達と走らない日は、YouTubeのブログの書き方講座や、資産運用、仕事を効率化する方法などを聴きながら走っているので、走る時間も知識を増やす時間に当てています。

映像が見れないので、音声だけに集中できるのでこの時間たくさんの事を学ばせてもらっています。

テーマは固定しておらず、その日気になっている教材を2つ3つチョイスして、YouTubeの再生リストを活用して聴いています。

何も考えたくない日は、音楽だけを聴いて走る日もあります^_^

決まりを作ると嫌になるので、その日の気分に合わせます。

物事を前向きに考えれるようになった

最後にこちら。

仕事、子供のことで悩んでウジウジしている時、ランニングすると『ウジウジ思考』から抜け出せます。

走って問題は解決はしませんが、一旦負の考えから切り離すことができるので運動、体を動かすことの大切さも感じています。

走り終わると、別方向の捉え方、考えも出てきてくれたりもするのでいい気分転換です^_^

太陽の光に浴びると幸せホルモン『セロトニン』が出てくれるのでこれも1つの効果ですね。

過去に私は、適応障害になり薬のお世話になっていた時期もありますがその時も先生から『運動療法』を勧められました。(当時は走るのではなく、日中太陽の光を浴びて散歩してください。と言われてました。)

運動+太陽の光を浴びる

メンタルケアにもおすすめです^ ^

継続させる3つのコツ

飽き性の私。

よく続いているなー。と自分でも感心しています。私なりの継続させるコツを紹介します。

SNSで発信する、情報を収集する

私はツイッターでトレーニング内容をたまにツイートしています。

誰かが見てくれてコメント等で反応をくれたりするので、やると言ったからにはやるぞ!と、そこも大きな力になっています。

そして同じように、ランニングしている人や筋トレを頑張っている人を見ると『私も負けたくない!』と競争心がわいて頑張ることができています。

SNSの力、大きいです。

お気に入りのウェアで走る

走り始めた頃は、ぼろぼろのジャージで走っていました。笑😂

同じコースで大体時間帯も同じなので、会う人も決まってきます。

何だか恥ずかしいし、テンションも上がらない。

思い切ってランニングウェアを新調しました。

新しいウェアでランニングした日、不思議とテンション上がっていつもより距離多めにランニング。

着る物が違うと、モチベーションあがるな!と私の女子力少々向上しました!

高くなくてもいい、自分が気に入ったウェアで運動してみてください。

きっと気分も上がりますよ^ ^

ヨガウェア 5点 セット セットアップ Tシャツ フィットネスウェア ランニングウェア ヨガパンツ ジムウェア 上下セット スポーツウェア トレーニングウェア レディース 女性 スポーツ ヨガ ウォーキング ランニング アウトドア 運動 オールシーズン シンプル おしゃれ

ご褒美を考える

私のご褒美。

ズバリ!ビールです😆

運動すると、罪悪感なくご飯食べれるし、お酒も飲めます。

ランニングすると、食べる物、飲む物、美味しさがアップするんですよ。

その美味しさを求めて今日も走ります。

飴と鞭作戦。

まとめ

以上、私の現在感じている効果と続けるコツです。

おばさん体型脱出』を目標に始めたランニング。

思いがけないプラスアルファの効果が大きくて、自分でも驚いていますし、始めてよかったなと思います。

走るのは無理。と思ったらウォーキングはどうですか?^ ^

きっと嬉しい効果がついてきますよ。

1ヶ月後の自分、体も心も変化が出てくれるランニング

あなたもはじめてみませんか?

MEKOママ(@tenten1080)でした^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキング参加してみました^ ^よろしくお願いします。

Magical Sherry

このブログのテーマはアフィンガーです♪

  • この記事を書いた人

MEKOママ

▶️ワーママ(社畜)▶️2児の母(次男は自閉症)▶️ブログ、アフィリエイト勉強中▶️キャンプ好き●現在働き方について考える日々。雑記ブログ立ち上げました♪

-おすすめしたい物
-, , , , ,